小児歯科6つの特徴

1.お子様が楽しく通えるような工夫をしています

リラックスしてもらいながら治療ができるように、DVD再生可能な診察台も完備しております。

当院は、お子様が楽しく通える歯科医院を目指しています。

2.痛みの少ない治療を目指しています

安全で快適な治療の為に、歯科医院の麻酔はさまざまな種類があり、工夫が凝らされています。

当院では、お子様の”からだとこころ”にかかる、治療のストレスを軽減させる為にこれからもより一層努力して参ります。まずは、ご相談ください。

当院では軟膏タイプを使用しております。

麻酔薬を歯肉や粘膜に塗って行なう局所麻酔法です。注射の針をさす痛み等の感覚を軽減させる為に、使用しております。お子様も痛い思いをせずに治療を進めることができます。

3.子供の予防歯科に力を入れています

当院は、単に虫歯を治療するだけではなく、虫歯や歯肉炎の予防に力を入れ、 健康で丈夫な永久歯を育てていくことを目標に治療を行っています。 担当衛生士による3~4ヵ月毎の検診時には、ブラッシング指導を行い、歯面をきれいにクリーニングした後にフッ素塗布を行っています。生え始めの奥歯がある場合には、早期にシーラント治療も行います。

また、キシリトールの摂取などご家庭でできる予防法をアドバイスしています。

4.やさしい先生が丁寧に治療を行います

当院には、女性歯科医師が常勤しておりますので、お子様も安心して通える環境です。お子様には無理な治療を押し付けず、慎重に治療を進めていきます。

5.個室の診療室で周りを気にせず治療が受けられます

当院の診療室は全て個室となっているため周りを気にせず治療することが可能です。全ての診療室でベビーカーと一緒に入室可能です。また、マタニティ歯科にも対応致しておりますので、妊婦さんもお気軽にご相談下さい。

6.治療前に丁寧な説明をしています

治療の前に、レントゲンの撮影や口腔内カメラでお口の中の撮影を行い丁寧な診査を行います。現状のお口の中の状態を診察台にあるモニターを利用してお子様・お父さんお母さんに丁寧にご説明致します。

健康な歯を保つために

不正咬合や歯列不正がある場合は、矯正専門医による診察を勧めています。

歯医者さんに行くことが「楽しい」と思ってもらえるように、虫歯になってからの来院よりも、虫歯が1本もない早い時期からのフッ素塗布やシーラントでの来院をお勧め致します。

シーラント

シーラントとは、生えたての乳歯や永久歯に、奥歯の噛み合せにある溝をプラスチックやセメントで埋めることで、事前に虫歯を予防する方法です。生えて間もない歯は、以下のような特徴があり、きちんと掃除ができないため、毎日歯を磨いていたとしても、虫歯になってしまうことがあります。

・他の歯よりも背が低くいため歯ブラシが届きにくい
・人によっては奥歯の溝が深いため歯ブラシの毛先が入らない
・歯の質が未熟

シーラントはこのような事態を防ぐために、プラスチックやセメントで奥歯の溝を埋めて、物理的にお口の環境を改善することができます。

咬合誘導

咬合誘導とは、成長発育期にある小児の口腔が無歯期から乳歯列期、混合歯列期を経て永久歯列期に至る過程で認められるさまざまな異常を取り除き、発育を正常な方向に誘導して、健全な永久歯咬合を完成させることです。

不正咬合 過蓋咬合 床タイプ咬合誘導装置

PMTCについて

6~15歳の間は乳歯から永久歯に生え変わる時期で、生えたての永久歯はまだ幼若です。
永久歯が生えてきている途中は高さにばらつきがあったり、歯と歯の間が空いたりし歯ブラシを当てにくいうえ、歯が幼若なので虫歯になりやすいです。

虫歯にならないよう定期的なフッ素塗布で強い歯にしていくとこが重要ですが、バイオフィルムという歯ブラシでは落とせない汚れを除去してからフッ素を塗布していくとより効果的です。矯正装置が付いている方も、装置のまわりは歯ブラシを当てることが難しいので、虫歯にならないように専用の器具を使ってPMTCを行う必要があります。

術式

①【除去】 専用の器具で歯の表面・咬む面の溝・矯正装置のまわりからバイオフィルムを取ります。
②【補修】 歯と同じ成分の物を歯に塗り込み細菌が付きにくいツルツルな表面に変えていきます。
③【強化】 高濃度のフッ素を塗布し歯を強化していきます。
※フッ素を塗布した後はより効果を出すため30分飲食をお控えください。

治療費(全て税込価格)

(6~15歳のお子様)
¥3,300(15分)
(兄弟パック(ご兄弟姉妹お2人施術))
¥5,500(30分)
治療に伴うリスク

一次的に知覚過敏が起こることがあります。

治療の目標を共有し、患者さまと共に二人三脚で歩んでいく姿勢が重要だと思います。
患者さまに合わせて治療期間、治療費、治療内容をご説明いたします。
そして、いくつかの選択肢の中から最適な治療法が選べるように私たちがお手伝いさせていただきます。